虚シコウ

粗い構成!薄い内容!ほとばしる素人意識!AI社会で虚快に暮らすヒント!

尾崎放哉「咳をしても一人」の美しい虚無感を全力で消してみる

咳をしても一人

… - 尾崎放哉が詠んだ有名な自由律俳句

- 1人でいる事の虚無感を巧みに表現した作品との評価

- 作品の成立背景は¥<・々〆+<○, 

- 作者の気持ちを答€¥#*<zzソンナモノシラナイz...

代わりに僕の気持ちを --これをいろいろいじって(改悪して)、醸し出される虚無感がどのように薄れていくか試したい気持ちを-- 晴らさせてください。

 

まあまず、雑に時事ネタ入れとけば大概風情は薄れるだろう。ベタな社会風刺と繊細な空虚感って相性悪いから。例えば今の時期なら、こんな感じか。

こうするとだいぶ虚無感薄まる...というか、これは1人の孤独感から完全に遠ざけているから当然か。あと、あまりにnowネタすぎると不謹慎度マシマシになってしまい、別の問題が発生してしまいがちだから避けときたい。

  • 咳をしても1人…ん?2,3,4! の億千万!! はい、インフルエンザ流行中!!
  • 咳をしても1人…ん?2,3,4! の億千万!! わー人類滅んじゃう!!

でもギリアウトかもしれない。結びを無理やりいい話風にすればいいか?

  • 咳をしても1人…ん?2,3,4! の億千万!! --文化や人種の違いなどなく。
  • 咳が出るなあ、にんげんだもの

...「咳」がイマイチなんだろうか。ここ変えてみるか。

  • ゲップする人、億千万! 

これだと不謹慎警察に捕まるリスクをぐっと抑えられそうだし、虚無感もほぼない。というか、

  • ゲップしても一人

で十分低レベルな品ゼロ句になっているか。ちなみに、

  • ゲロ吐く人、億千万! welcomeゲローバル社会へ!

だと品がなさ過ぎて今度は「作者、かわいそうな人だな...」って方向の虚しさが生じてしまう点が難しいところ。やはりこの手のお下劣系は、うんち・おなら・ゲップ...の"かいけつゾロリ語録"が安泰で、"ハリウッドザコシショウ語録"以上(下品度の比較だから「以下」っていうべき?)のラインは結構手を出すのが怖い。

 

あと、「咳をしても1人」の対句として、

  • 咳をするときも2人だね

とかね。歪んだ恋愛ドラマのセリフとかで既出っぽいな。

  • 咳する男同士、密室、7日間。何も起きないはずがなく…

はどうでしょう。まあここで起きるのは「病状の悪化」だろうな。

  • 【閲覧注意】100人で咳をしてみた

は、何回くらい動画再生されますかね。考えてみれば、咳って集客力激弱なくせにギリ炎上しそうな使い勝手の悪いコンテンツだなあ。

 

...と挙げ出したらキリがなくなるのでここらで止める。とりあえず元の句が纏う上品な虚無感は、素人がいじるといくらでも改悪されるぞという事で。

ああでも、こうして色々挙げた後にこんなのどうでしょう。

虚無感出てるのではないでしょうか。