虚シコウ

粗い構成!薄い内容!ほとばしる素人意識!AI社会で虚快に暮らすヒント!

「"1234"は偽だが、4を法とすると真である」とは? -クソクイズ #1

Q. 以下の文を解読せよ。

「"1234"は偽だが、4を法とすると真である」

 

hint: 1234を漢字で書くと...?

 

 

 

 

 

A. "一=三四(1 = 34)"は成立しないが、4を法にすると"一二≡四(12 ≡ 4)"が成立する」ということ。

※「"1234"の表記だけで、本当に命題として成立しているのか?『真』とか『偽』って言葉をここで使うのは違くない?」といった類の苦情は受け付けておりません。所詮クソクイズです故ご了承を。

 

----- 以下、1234で落書き -----

加藤一二三四段(1954/08/01~1955/03/31)

 

・ワン/ツー/スリー/フォー 語感悪い...

→ ワン/ツー/さん/しー ああ、これなら華麗なリズム!

 ーーこうして「ワンツーさんしー」という数の数え方は誕生した。「ワンツーさんしー」と唱える大人は合理的な思考に基づいてこう発言しているのだが、哀しいかな現代の子供には「オヤジのへんなギャグ」としか受け取られていない...(すべて個人的な憶測)

 

・厚切りされたジェイソン「一、二、三! oh漢字の規則性見えてきたよ!! 次は4、4は漢字で書くと四... whhy - japあnezzu - p~~yo^^^!!! なんで4本線じゃない!!!」

賢い僕(賢いから厚切りされていない)「ほう、規則性ですか...ではアラビア数字を見てみましょうか。1,2,3!  おお算用数字の規則性見えてきたよ!!次は4... なぜだ-世界-人々!!! なんで↓こうならない!!!

f:id:t-Oxy:20200929020939j:plain

あと英語?の部分よく聞き取れなかったぞ、ムダに難しい英語使おうとしないでください」