虚シコウ

「虚」に関わるアレコレについて「シコウ」していきます。早い話、雑記ブログです。

真のツイート日記はじめました

"良い日記とはなにか" ーーその答えを模索し続けております。

ちょっと昨日(しりとり日記はじめました - 虚シコウ(ことば・画像))は失敗しましたが、今日遂にその正解を導きました。

私はこれから究極の日記、題して「真のツイート日記」をつけたいと思います!

 

日常のふとした時に口から出たつぶやきを日記として記録するのです。

「なんだ、Twitterの事か」ですって? 見当違いも甚だしいですね。

いいですか、Twitterでの"つぶやき"など真のつぶやきとは程遠いものです。

アレは心に鍵、身体に鎧、顔には外向けの幾重の仮面でガチガチに武装した状態で捻り出されることばです。

自分とは別者の誰かになりきって書かれた文、というよりTwitter上でのX人格に書かされた公文書、それがTwitterの"つぶやき"です。

そんな奴ではなく、ふと無意識に独り言として自分の内側から出てくることば、そうそうお前! お前のことを真のつぶやきと言うんだ。

何気ないつぶやきにこそその人の色が出るのです。「つぶやき」と書いて「タマシイ」と読む人もいます。自分の日々の魂を刻むには、思わずつぶやいた事を逐次記録していくことだ!!

 

さて、それでは記念すべき1日目の真のツイート日記を。

  --- +  --- +  ---

あー ねむ

あー ふーん ほぅ

さむっ あ寒いな あー

んー

いたっ っつー そうでもないか あー

まあまあまあ んーー

んー ん? うーーん ほー

あー ttっ 

んーー なーるほど そっかぁ

んー ふーーん

あーあー はいはいはいはい

んーーー

  --- + --- + ---

...なんかイマイチなので真のツイート日記は今日でやめます。