虚シコウ

粗い構成!薄い内容!ほとばしる素人意識!AI社会で虚快に暮らすヒント!

「固定観念を持たせたがる松岡修造」 - 虚博物館 2

虚博物館 展示(映像)
固定観念を持たせたがる松岡修造」
2017年 日本

固定観念を持っているあなたに - YouTubeyoutu.be

ーーーーー

【解説】

この動画で松岡修造が我々に語りかけているメッセージ、それは

 「固定観念持ってろ!!」

なんです。このセリフ、痺れませんか?

だって、松岡修造は「固定観念なんか捨てろ!」と言う係の人じゃないですか。

固定観念?持つなそんなもの!」で来るはずなのに、いったいどうして……ああ、これがまさしく「固定観念」というものなのか!と。

自分が如何に固定観念に囚われた人間であるかを思い知らせつつ、同時にそんな固定観念まみれの状態を全肯定してくれるという妙技に立ち会える映像作品です。

 

【虚ポイント】

  • なんて事ない日常風景を映したわずか30秒間の映像の中に、居合切りを思わせる刹那的な口技が潜んでいる点

ーーーーー

※個人的に好みな「虚」を感じる事物を展示する「虚博物館」の構想を描いています。