虚シコウ

粗い構成!薄い内容!ほとばしる素人意識!AI社会で虚快に暮らすヒント!

キュウ 漫才『何もしてない日』から学ぶ虚しき日常

「キュウ 漫才『何もしてない日』 」

m.youtube.com

-----

M-1グランプリ2022の準決勝進出者がいよいよ決定しましたね。
実力者集いのバチバチに熱い戦いになるかとは思いますが、私はぬるっとキュウに決勝へ駒を進めて欲しいなと思っています。

快眠へと誘ってくれそうなローテンポな口調、フワフワと掴みきらさせてくれない話題、爬虫類を彷彿とさせる顔芸… 彼らには、あの煌びやかな決勝の舞台でさえも廃墟チックな空間に変えてくれそうな期待感があります。

彼らのネタの中でも特に個人的に好みなものは「何もしてない日」。

朝10時に起きて、
軽く飯食って、
シャワー浴びて、
シャワーから出て、
体拭いて、
息吸って、
息吐いて、
夜までボーっとしていたんだよな…

という休日の回想に対して、

「色々やってんじゃねぇかよー………いやお前!…何もしてねーじゃねえかよ!!」

とツッコミがバシッと決まって笑えるのですが、それと同時に、そんな虚しい一日っていいなあと気づかせてもくれます。

このネタは素敵な虚しい1日を送るためのスケジュール立ての参考になると思ったので、ネタに登場する「何もしてない日の行動」を全てリストアップしてみました。

  • 朝10時に起きる
  • 軽く飯食う
  • シャワー浴びる
  • シャワーから出る
  • 体拭く
  • 息吸う
  • 息吐く
  • 夜までボーっとする

  • 外に散歩に行く
  • 近くのお寺を歩く
  • 公園でブランコに乗る
  • 星空を眺める
  • 家に帰る

  • YouTubeを観る
  • 部屋の模様替えをする
  • 海外ドラマを観る
  • 洗濯機を回す
  • 携帯ゲームをする
  • またボーっとする
  • 筋トレする
  • アロマ炊く
  • 口笛吹く
  • 電気を消す
  • 寝る

  • 夜中に目覚めちゃう
  • 水のむ
  • トイレ行く
  • 歯を磨く
  • 音楽を聴く
  • ダンスを踊る
  • 寝る
  • また目覚めちゃう
  • 冷蔵庫空ける
  • コーラ飲む
  • ケータイいじる
  • 歯磨く
  • 顔を洗う
  • 洗濯物を干す
  • 鼻歌を歌う
  • またダンスを踊る
  • 本当に寝る

  • また目覚めちゃう
  • 枕を変える
  • ようやくちゃんと眠る
  • (今日一食しか食っていない)

 

...すごい。こんなにたくさん『何かしてる』のに、『何もしてない』。でもこれこそが心地よく虚しい生活の形だと思います。