虚シコウ

粗い構成!薄い内容!ほとばしる素人意識!AI社会で虚快に暮らすヒント!

最高級赤チェックシート - 虚博物館 5

「文房具や勉強道具の中で、一番お金をかける意味が無いものはなにか?」
とふと疑問に思ったので、色々考えてみた結果、
「赤チェックシート」
という回答に辿り着いた。

赤チェックシート。別名赤シート、赤セルシート、暗記用シート。単語帳とかに大体ついてるペラッペラの赤いヤツ。
そう、この『単語帳に大体ついてる』というのがシートを単体で買わなくていい一大理由だ。シートを使う必要がある本には予めシートが付いている。シートを買う位なら、安い単語帳でも買った方がいいだろう…

とここで、「シート付きの単語帳よりも高いシートって売られているのか?」という新たな疑問が発生するのは当然の流れだった。
売られているとしたら、果たして買う人などいるのか?
ちなみに、赤透明の下敷きにお金をかける行動は理解出来る。でもそれはあくまで下敷きだから。色んな役割を担う下敷きに良い材質が要求されるのは分かる。
問題は下敷きでもないただの赤チェックシート。「赤い文字を消す」というだけの役割に、お金をかけられるか?
いやームダでしょう。虚しいでしょう。つまり、虚博物館の展示品としてふさわしいでしょう。

という事で、現在、1枚で500円以上するような『最高級赤チェックシート』を探し中。

―――――
個人的に好みな「虚」を感じる事物を展示する博物館、名付けて「虚博物館」の構想を描いています。