虚シコウ

粗い構成!薄い内容!ほとばしる素人意識!AI社会で虚快に暮らすヒント!

クリスマス・イブは虚しさ日和

今日はクリスマス・イブ。世間的にはおめでたイベントのようですね。
それなのになんだか無性に心が蒼き方々、これでも見てやってください。

f:id:t-Oxy:20221224221136j:image

これは、2022年12月24日21時頃に投稿された「虚しい」というキーワードを含むツイート文中の名詞の出現頻度を基にして作成したワードクラウド です。
ドンと左上に一発「クリスマスイブ」、その関連語と思しきものもちらほら……はい、今年も12/24は絶好の虚しさ日和となりました。

ご覧の通り、「プレゼント」「チキン」「ケーキ」が虚しさワードに化ける日です。明らかに世界歪んでますよね。平常時ならば幸福の象徴として崇められたり、三種の神器や三大幸福に認定されたりするクリーンナップのはずが、今は呪いがかけられています。革命が起きています。

「ひとり」とか「友達」とか「彼氏」とか「セ …… 要するに「人」が虚しさの権化なのだと思い知らされています。人が人を虚しくさせる。 まあこれは平常時も同じ事か。あと政治とか戦争関連の名詞もたくさん……この領域はちょっと自分には発言の責任を背負いきれないので触れないでおこう。

まあだから、別に虚しさなんてクリスマス・イブに限った感情ではないね。ちょっと周りを見て虚しさという路端の小石に気づいてさめざめ、なんてしていたら実はその路も街も取り囲む空気もみんな虚の集合体でしたーっていうオチを掴み損ねる。つまらないオチ、全体がこれまた虚しい物語だ。実は、虚しさ日和は今日だけでなく、明日以降もずっと続いていきます。
でも良いでしょう。チキンやケーキのプレゼントみたいな虚しさも溢れているので。