虚シコウ

粗い構成!薄い内容!ほとばしる素人意識!AI社会で虚快に暮らすヒント!

「あけおめ」と独善的虚しさ

1月1日

『……「あけおめ」の羅列が目に飛び込んできて胸が急速に締め上げられる。来たな今年も。みんなで共通のフレーズを使いあって、手と手を取り合って、幸せなスタートを同時に切っております。その幸せの輪の中に自分も入れるか、今年はどうなんだ、果たして素直に「あけおめ」を言えるのか……はい残念ーー!今年も「あけおめ」チャレンジ失敗です、来年また出直して来ます、どうもありがとうございました。
ちゃんと毎回虚しさを独り善がりに吸い込んでから新年をはじめる事ができるわけだから本当にありがたいことですね、この感謝を誰に伝えればよいのですか?…自分の内々で勝手に消費しましょうね、ありがとう自分よと一言告げ、これ以降病む事もなく気丈に眠りに入る人間の生き様を見よ。……』