虚シコウ

粗い構成!薄い内容!ほとばしる素人意識!AI社会で虚快に暮らすヒント!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

虚しいツイートを簡単な自然言語処理で感情評価する

「むなしい」「虚しい」「空しい」のいずれかが含まれているツイート3000件を抽出し、極性辞書を用いて感情評価を行い、結果を図で示すRプログラム ソースコード #ライブラリ library(RMeCab) library(pipeR) library(dplyr) library(rtweet) #ツイートを取…

"ナンチャンお気楽ライブVol.3 "を観て多幸感と虚しさの関係について考えた②

※前回 void00.hatenablog.jp ナンチャンお気楽ライブとは、"多幸感"の塊だったのだと思う。 多幸感(Euphoria)とは、 ・(麻薬などによる)過度の幸福感。陶酔感。 ・非常に強い幸福感や超越的満足感のことである。脳内で、快楽などを司るA10神経のシナプス間…

"ナンチャンお気楽ライブVol.3 "を観て多幸感と虚しさの関係について考えた①

タイトルの通りなのですが、まずは"ナンチャンお気楽ライブVol.3 ~ギターを買ったもんだから~"を観た感想談。 www.maseki.co.jp 一応確認のため。ここで言うナンチャンとは、「南原清隆」という人の事を指します。 南原 清隆は日本のお笑いタレント。(Wiki…

世界のナベアツが言う「アホ」は嘘だったのか

世界のナベアツという芸人の代表作、「3の倍数と3が付く数字のときだけアホになる」ネタ。 これが流行った当時(約10年前?) の僕は「ナベアツはアホじゃない」と自信げに主張していたのを思い出す。 彼が本当にアホならば、15や21が3の倍数だと即座に分かる事…

若者の抱える空虚感について / A以上の成績がつくレポートとは

筑波大学の授業「こころの構造と病理」のまとめ課題(これ1つのみで単位の成績がつく)として提出してA+をいただいたレポートを載せる。 --------------- 若者の抱える空虚感について 1. はじめに「思春期・青年期のメンタルヘルス」というテーマの講義で、未…

著名な極性辞書は「虚」をどう捉えるか? ~ネガポジ判定の観点から

自然言語処理等で用いられる代表的な極性辞書は、「虚」がつく言葉にどんな評価を与えているのかを見てみる。 ・日本語評価極性辞書 (https://www.cl.ecei.tohoku.ac.jp/index.php?Open%20Resources%2FJapanese%20Sentiment%20Polarity%20Dictionary) ※p=ポ…

あの日見た『うんこ食べてる時にカレーの話をされた話』は虚だったのか

【虚×私考】2020/01 先日、ある大教室にて。僕は前に座っていた人のPC画面をふと見る。 はてなブログの編集画面だ。タイトルは『うんこ食べてる時にカレーの話をされた話』。 僕は「ほぅ、うんこですか…」と思い、執筆者の横顔をチラと眺める。 彼は非常に真…

諸々虚々

・仮定する方程式 虚 × シコウ = ∞ ・仮定する図 虚に包まれた世界 ・ 目的 "虚"と"シコウ"の、2キーワードで森羅万象を説明できるかをシコウする 「超弦理論」? 「宇宙の全てを支配する数式」?? いいえ、僕は「虚×シコウ=∞」です... #虚 の分類例 #空虚 :…