虚シコウ

粗い構成!薄い内容!ほとばしる素人意識!AI社会で虚快に暮らすヒント!

2024-01-01から1年間の記事一覧

二夜目:手抜き校正【AIと世界一つまらない夢の話をつくる】

AI

一夜目から対話AI達にはつまらない夢を見てほしかったのに、あまりにも面白過ぎる夢の話をしてきたので、頭を抱えてしまった。しかし、もう少しAIのつまらなさポテンシャルに賭けてみたいと思い、引き続き自由度の高いプロンプト文を与えることにした。 入力…

一夜目:初夢【AIと世界一つまらない夢の話をつくる】

AI

「夢の話」という分野でつまらなさの頂を極めたい。 この世で一番つまらない話題は人の夢の話だという意見が多いです。嫌われがちなトークテーマとしては、天気の話や愚痴なども挙げられるでしょう。しかし、それらの話題と比べても、人の夢の話は芯から面白…

「コンテンツとしての『虚』」の3軸化(現実性、ネガポジ、時間)案

コンテンツとしての「虚」の分類案...「現実性(現実/超現実)」軸、「感情(ネガティブ/ポジティブ)」軸、「時間(退廃/前衛)」軸の3軸から構成される空間上に、いろいろなコンテンツを位置づけて説明することができるか? 例えば、病理の文脈で登場する…

拝啓 この手紙 読んでいるあなたは どこで何をされてる方なの?

もしもワ・ダ・アンジェラ・アキ子から手紙で「拝啓 この手紙 読んでいるあなたは どこで何をされてる方なの?」と問われたら、「おまかせします。」と返信するのが最も無難かと思っていた。 そんなんええねんけど。「十五の僕には誰にも話せない悩みの種が…

見知らぬ通行人に将来の夢を問われるシュール免罪符君

シュール免罪符君「…ある日、道をシュールに歩いていたら、ベタな凡人が突然目の前に現れて話しかけてきたんだ。」 -----凡人「あなたの将来の夢は何ですか?(大声)」シュール「え?」 凡人「ああ、すいません突然切り出してしまって。そりゃ驚きますよね、…

いい大人のくせに児童用プールでバタフライをキメて見栄を張るシュール免罪符君

「『……バタフライって虚しいでしょう?クロール、いいですよね。速くて王道で。泳ぎの代表がクロール、というより、クロールする事を後々『泳ぐ』と呼びはじめたのだと信じています。私だけじゃない、クロール。…クロール!誰しもがクロールのことを「正しい…