虚シコウ

粗い構成!薄い内容!ほとばしる素人意識!AI社会で虚快に暮らすヒント!

拝啓 この手紙 読んでいるあなたは どこで何をされてる方なの?

もしもワ・ダ・アンジェラ・アキ子から手紙で
「拝啓 この手紙 読んでいるあなたは どこで何をされてる方なの?」
と問われたら、
「おまかせします。」
と返信するのが最も無難かと思っていた。

そんなんええねんけど。
「十五の僕には誰にも話せない悩みの種がある」、というのは、バイクの窃盗や無免許運転の件か。違う。地図がないから行先がわからぬまま走るしかなかったことだろう。
だから、「あと2年待て、十七になれば地図は手に入る」と返してあげた方がいいかもしれない。

あるいは、満月の十五夜に狼化することが悩みの種だとしたら? 頭が狼で身体が人、これを狼人と呼ぶ。「みにくい鳥人の子」という話がある。幼少期、ほかの鳥人と容姿が異なると虐められる。青年期、ほかの浪人と容姿が異なると虐められる。のち、狼人として音楽の才能が開花する。手紙の送り人もその狼人に違いない。
だから、「いずれあなたはマンウィズの一員になれるから悩む必要なし」と返してあげた方がいいかもしれない。

そんなんええねんけど。
「手紙なら きっと素直に打ち明けられるだろう」
と勇気をだして書いた思いの丈を、歌に乗せて世間にばら撒くのはちょっと可哀想だ。黒歴史をデジタルタトゥー化されて、負けそうで泣きそうで消えてしまいたくもなるだろう。
だから、「その悩みならば、消えない絶望へと変えておいたからもう心配要らないよ」と返してあげた方がいいのかもしれない。

そんなんええねんけど。
冒頭に戻るが、「どこで何をされてる方なの?」は本当に聞く必要があったのか? 宛先書いて郵送したなら、だいたいその宛先辺りで手紙読んでいるだろう。
ああ、ボトルメールにして海に流したのか。しかし、そもそもボトルメールとはなに?ボトルに入っている紙?なら、ボトルガムに入っている付箋みたいなアレもボトルメール?す手紙?
ネットの海に流した?悩みの種が素直に綴られた手紙を?誰宛てで?未来の自分あて?なんで?未来の自分はもういないじゃない。

……ま、そんなんええねんけど。xxx君はどこで何をされてる方なの?」」」と、和田アキシ子に脳内に直接話しかけられる。

 

参考