虚シコウ

粗い構成!薄い内容!ほとばしる素人意識!AI社会で虚快に暮らすヒント!

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【虚談】わらしべ虚者

わらしべ長者とは、ある一人の貧乏人が最初に持っていたワラを物々交換を経ていくにつれて、最後には大金持ちになる話である。「アブが結び付けられた藁しべ」が「蜜柑」にかわり、その蜜柑でのどを潤したい人に「反物」と取り換えてもらい、今度は「馬」と…

ノスタルジーを感じる昔のCM曲について

特に何かきっかけがあった訳でもなく、ふと昔流れていたCM曲をもう一度聴きたい衝動に駆られてネットサーフィンをした。 「昔のCM曲」といっても、Mステのランキング特集に挙がるような昭和時代の国民的懐メロの事では無い。ただ個人的に特にノスタルジーを…

【造語】三種の痔器、おや痔ギャグ

切れ痔の格闘とは虚しいものですね…。 便がもう外に出ようとしているのに、痛みに慄いてキュッと内へ引っ込めてしまう。でもまたピュッと飛び出してくる。さっきよりも痛みが増しているので慌ててちょっと戻す……という風に、3歩進んで2歩下がる運動を繰り…

そらとばされピカチュウ - 虚博物館 3

虚博物館 展示(製品)「そらをとぶピカチュウ」(ポケモンカード) 出典:そらをとぶピカチュウV | ポケモンカードゲーム公式ホームページ ーーーーー 「そらをとぶピカチュウ」と呼ばれていますが... 私には風船の紐で腹をグルグル巻きに縛り付けられて、…

キュウ 漫才『何もしてない日』から学ぶ虚しき日常

「キュウ 漫才『何もしてない日』 」 m.youtube.com -----M-1グランプリ2022の準決勝進出者がいよいよ決定しましたね。実力者集いのバチバチに熱い戦いになるかとは思いますが、私はぬるっとキュウに決勝へ駒を進めて欲しいなと思っています。 快眠へと…

「固定観念を持たせたがる松岡修造」 - 虚博物館 2

虚博物館 展示(映像)「固定観念を持たせたがる松岡修造」2017年 日本 固定観念を持っているあなたに - YouTubeyoutu.be ーーーーー 【解説】 この動画で松岡修造が我々に語りかけているメッセージ、それは 「固定観念持ってろ!!」 なんです。このセリフ…

「病院で買ったテレビカード」 - 虚博物館 1

虚博物館 展示(製品)「病院で買ったテレビカード」2022年 日本・東京 ――――― なんと言っても表のデザインが目をひきます。 手に取って第一印象が「古いなー」。廃墟に落ちていたら映えそうな遺物感がたいへんよろしいですね。で、第二印象が「数学ⅢCの教科…