虚シコウ

好きな虚しさを収集しています。マイナー志向でニッチ嗜好な雑記ブログになるかと思います。

エレベーターガール、数学ガール、ナンバーガール

1月28日 今日、病院のエレベーターに乗った。左右の移動には脚を使うが、上下の移動にはエレベーターを使う事に決めた。電車などと違ってエレベーターは無料の乗り物なので、守銭奴な私はつい何回も利用してしまう。勿論乗ったからといってお金が貯まるわけ…

「あけおめ」と独善的虚しさ

1月1日 『……「あけおめ」の羅列が目に飛び込んできて胸が急速に締め上げられる。来たな今年も。みんなで共通のフレーズを使いあって、手と手を取り合って、幸せなスタートを同時に切っております。その幸せの輪の中に自分も入れるか、今年はどうなんだ、果…

2022、末

『……2022年。虚しい年だった。それも、あまり良くない種類の虚しさだ。理由はハッキリしている。その時の面白さを重視しない・無駄な努力をする・我流を信じない。この三悪を取り揃えたからだ。これまでの自分の信条を否定した結果だ。虚しさとは「自己の喪…

テトリスモンスターの七回忌

2016年12月29日。当然忘れもしない、史上最高のゲームアプリ『テトリスモンスター』がサービス終了した日だ。あれから6年後の同月同日、つまり本日がテトリスモンスターの七回忌ということになる。 正直、テトモン亡き日常をまだ完全には受け入れられていな…

クリスマス・イブは虚しさ日和

今日はクリスマス・イブ。世間的にはおめでたイベントのようですね。それなのになんだか無性に心が蒼き方々、これでも見てやってください。 これは、2022年12月24日21時頃に投稿された「虚しい」というキーワードを含むツイート文中の名詞の出現頻度を基にし…

新型コロナは「耳にたこができる」の意味を変えた?

「耳にたこができる」とは> 同じことを何度も聞かされて嫌になるという意味のことわざである。 このことわざが、コロナ禍でマスク生活が続き、マスクの紐の締め付けが原因で本物のタコが耳の裏にできる人の増加に伴って、 > 同じことを何度も聞かされたり "…

夢が叶わない虚しさへの虚しき対処法

夢が叶わなかった時、人は虚しさを感じます。その夢を叶えるために努力に励んできたならば、なおさら虚しいものです。この虚しさを解消したいとき、「大丈夫!今までの努力はムダにはならない、いつかの糧になる!」だとか「実は、(夢が叶わない方が)結果的…

最高級赤チェックシート【虚博物館】

「文房具や勉強道具の中で、一番お金をかける意味が無いものはなにか?」とふと疑問に思ったので、色々考えてみた結果、「赤チェックシート」という回答に辿り着いた。赤チェックシート。別名赤シート、赤セルシート、暗記用シート。単語帳とかに大体ついて…

【造語】「コバンザメの夏」:おもしろWikipedia記事「サメの夏」の下位互換ミーム

【コバンザメの夏】「サメの夏」というラベル付けに値するほど面白い記事ではない気がするが、自分的にはちょっと面白いWikipedia記事。何らかの事情で「サメの夏」として紹介するのを避けたい場合にも使われる。 -----「サメの夏」とはゆる言語学ラジオ(ゆ…

刃物類における立ち位置が謎のピザカッター【虚博物館】

やっぱり日頃生活している中でふと、ピザカッターの立ち位置について考えてしまう事ってあるよね。 実はピザカッターより包丁でピザ切った方が楽なんじゃないかと。じゃあアイツは刃物の中で何番手を担う存在なのかと。ピザカッターがある一般家庭、つまりピ…

「AではじまりCで終わる素材の会社はAC」って動画が大量発生している実態

元ネタはAGCのテレビCM。TVCM 新シリーズ『AではじまりCでおわる素材の会社はAGC』放映開始のお知らせ | ニュース | AGC このCMの「Aではじまり Cでおわる 素材の会社はAGC~♪」って歌を、「Aではじまり Cでおわる 素材の会社は AC~♪」と最後だけ弄…

ワタサバの「網」浜を「綱」浜と間違えずに覚える方法の検討(未解決問題)

『ワタシってサバサバしてるから 』ってマンガ、ありますよね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(argumen…

作者不詳の短文日記 - 虚博物館 4

虚博物館 展示(文学)「作者不詳の短文日記」2020年頃? 日本 実はただの数年前の自分の日記なんですが、これを少し古びた紙に書き写して「作者不詳の日記」と記したパネルを横に添えるだけでも途端に遺物感があらわれて、虚博物館に展示しても案外違和感な…

【虚談】わらしべ虚者

わらしべ長者とは、ある一人の貧乏人が最初に持っていたワラを物々交換を経ていくにつれて、最後には大金持ちになる話である。「アブが結び付けられた藁しべ」が「蜜柑」にかわり、その蜜柑でのどを潤したい人に「反物」と取り換えてもらい、今度は「馬」と…

ノスタルジーを感じる昔のCM曲について

特に何かきっかけがあった訳でもなく、ふと昔流れていたCM曲をもう一度聴きたい衝動に駆られてネットサーフィンをした。 「昔のCM曲」といっても、Mステのランキング特集に挙がるような昭和時代の国民的懐メロの事では無い。ただ個人的に特にノスタルジーを…

【造語】三種の痔器、おや痔ギャグ

切れ痔の格闘とは虚しいものですね…。 便がもう外に出ようとしているのに、痛みに慄いてキュッと内へ引っ込めてしまう。でもまたピュッと飛び出してくる。さっきよりも痛みが増しているので慌ててちょっと戻す……という風に、3歩進んで2歩下がる運動を繰り…

そらとばされピカチュウ - 虚博物館 3

虚博物館 展示(製品)「そらをとぶピカチュウ」(ポケモンカード) 出典:そらをとぶピカチュウV | ポケモンカードゲーム公式ホームページ ーーーーー 「そらをとぶピカチュウ」と呼ばれていますが... 私には風船の紐で腹をグルグル巻きに縛り付けられて、…

キュウ 漫才『何もしてない日』から学ぶ虚しき日常

「キュウ 漫才『何もしてない日』 」 m.youtube.com -----M-1グランプリ2022の準決勝進出者がいよいよ決定しましたね。実力者集いのバチバチに熱い戦いになるかとは思いますが、私はぬるっとキュウに決勝へ駒を進めて欲しいなと思っています。 快眠へと…

「固定観念を持たせたがる松岡修造」 - 虚博物館 2

虚博物館 展示(映像)「固定観念を持たせたがる松岡修造」2017年 日本 固定観念を持っているあなたに - YouTubeyoutu.be ーーーーー 【解説】 この動画で松岡修造が我々に語りかけているメッセージ、それは 「固定観念持ってろ!!」 なんです。このセリフ…

「病院で買ったテレビカード」 - 虚博物館 1

虚博物館 展示(製品)「病院で買ったテレビカード」2022年 日本・東京 ――――― なんと言っても表のデザインが目をひきます。 手に取って第一印象が「古いなー」。廃墟に落ちていたら映えそうな遺物感がたいへんよろしいですね。で、第二印象が「数学ⅢCの教科…

小学生の自由研究テイストなデータ分析ブログを作りたい

…はい。タイトルが言いたい事の全てです。 「小学生の自由研究テイストなデータ分析ブログを作りたい/読みたい」。 ざっくりと言い換えると、「ゆる~いデータ分析系の記事コンテンツが世の中にたくさん湧いてきてほしい、でも今んとこ湧き出る気配がないか…

「日記日記」はじめました | 日記開発

新しいカタチの日記、ブログの可能性、新時代では主流となるような記法を模索し続けております。 過去にはしりとり日記はじめました - 虚シコウ , ケーキドーナツ(4)日記はじめました - 虚シコウ ,...と色々試しては一回きりで終了。前回も、100m走選手の人…

「短距離走日記」はじめました | 日記開発

新しいカタチの日記、ブログの可能性、新時代では主流となるような記法を模索し続けております。 過去にも何回か挑戦して、(しりとり日記はじめました - 虚シコウ ,ケーキドーナツ(4)日記はじめました - 虚シコウ 等)結果は全て一日坊主の失敗に終わってい…

オレ変わってるんすよー、ゴキブリとか食べないし。

「昆虫食」が変人アピールの材料に使われはじめてからもう何年経ったのだろう? 自己紹介の場。名乗りは丁重、趣味特技で軽ジャブ・中ジャブ放ち、一旦落ち着くや束の――"間"――、「実は自分、セミとかゴキブリとか食べちゃったりするんですよ...w」きました!…

タイパ厨のサトシは「ポケモン、ゲットだぜ!」ではなく「ポケモンだぜ!」と叫ぶ

最近ヒマなので、YouTubeやTVer等に転がっている動画を浴びるように流し見しています。本当はヒマなはずがないので、動画にヒマだと錯覚させられているわけですが。まったく動画コンテンツの沼は深く恐ろしいものだな、などと思う矢先、ややっ! もっと底深…

秋竹城は失っても、覆米は盆に返す

「あきたこまち」の文字を見かける度、瞬時に「あき竹城」を思い浮かべてしまう。 くだらない連想ゲーム、えらく低クオリティな駄洒落と、その場をサッと流す。大富豪用のトランプを身の周りの物で自由に作れるならば8はあき竹城で決まりだな、でもあきたこ…

ハゲるのはダイエット法の一種ではないし、うんこに「重便」の称号は渡せない

まず、白血病治療期間(寛解導入療法期)の体重変化グラフを眺める。 56kgからゴリゴリ減り続けて、49kgまで落ちた。BMIを算出すると16.5、これは正真正銘言い訳のきかないガリだ。 BMI16.5ってかつてはスーパーモデル体型と呼ばれていて、言わば世界中の美…

「空虚」の対義語は「トンカツ」

長期入院によって人の価値観はどう変わっていくのだろうか? 僕の場合は意外や意外、「食」の価値観に圧倒的な変化があった。 これまで、食への関心は人よりかなり薄い方だったかと思う。 朝食はフルグラやクリーム玄米ブランで済ますか、何も食べない、また…

POPな虚しさ溢れる看護師さんのセリフ3選

体調管理や採血等処置を行ってくださる担当看護師は、晩~翌夕の一日交代制である。だから長い目で見ると、多くの看護師が部屋を訪れては数十%の確率で印象的なセリフを残して去ってゆく、という一連のくだりが幾度となく繰り返されることになる。 中でも特…

改めて「虚シコウ」という概念について整理する

当たり前、常識のような素振りをして「虚シコウ」というタイトルのブログを更新しているわけですが、勿論この「虚シコウ」はただの個人的な造語です。そして、自分が自分なりに世界や人生を理解するために導入した概念であり、故に長いこと考えている概念で…