虚シコウ

粗い構成!薄い内容!ほとばしる素人意識!AI社会で虚快に暮らすヒント!

虚無クイズ「地球の赤道の長さを求めよ・改」

【問題】

地球の赤道の長さを求めよ。ただしわからない数値を1つだけxとする事を許す。

【解】

(赤道の長さ)=x としたとき、xが解となる。

【問題・改】

地球の赤道の長さを求めよ。ただしわからない数値を1つだけxとする事を許す。

ただし、赤道の長さをxとする事は許さない。

 

ーーーーー

 

はい、虚無クイズの時間がやってまいりました。今日も今日とてクイズを眺めて虚無をビンビンに感じていきましょう。

そもそも原題は東大の試験問題として出たものらしい、ただしソースは2ch?…というかなり眉唾情報に包まれていて、解答の投げやり具合との相乗効果で虚無クイズとしての完成度が高いです。

さて、原題に1つ制約を加えてみた本問にはどんな解答が考えられるでしょうか...?

 

【問題・改の解答例】

(赤道の長さ)–1 = x としたとき、x+1 が解となる。