虚シコウ

粗い構成!薄い内容!ほとばしる素人意識!AI社会で虚快に暮らすヒント!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「"1234"は偽だが、4を法とすると真である」とは? -クソクイズ #1

Q. 以下の文を解読せよ。 「"1234"は偽だが、4を法とすると真である」 hint: 1234を漢字で書くと...? A. 「"一=三四(1 = 34)"は成立しないが、4を法にすると"一二≡四(12 ≡ 4)"が成立する」ということ。 ※「"1234"の表記だけで、本当に命題として成立して…

立入看板と虚しき自由 -プチ廃墟 #2

外歩けば、至る所に「立入禁止」の文字が見つかる。 人は元来「禁止」という言葉に弱い。「ダメですよ」と言われたことに対するやりたい欲が膨らんで仕方なくなる。だから医者から喫煙を禁止された患者は大体その後ますますタバコ中毒になるし、ゲームを禁止…

全ての物書きは冒頭1文の重要性を『桃太郎』から学ぶべし

ベロベロバー さて今回は、日本昔話の代表作(参考:日本の昔ばなしといえば?TOP10 - gooランキング )こと『桃太郎』 の冒頭の1文の秀逸さについて論じたいと思います。 一般的な『桃太郎』は、 「むかしむかし、あるところに、おじいさんとおばあさんが住ん…

「削れ字」と「掠れ字」が街にはたくさん -プチ廃墟 #1

外歩けば、至る所に「削れ字」や「掠れ字」が見つかる。 どちらもプチ廃墟みたいで癒されるが、その分類には頭を悩まされてしまう。 例えば、これは「削れ字」。 で、これが「掠れ字」。 これは掠れている…けど、路面標示はつい「削れ字」と認識してしまう。…

虚しいあいさつな類のことば

例えば、相手はまだ起きるようだけど自分だけ寝るとき「おやすみなさい」と言うべきかどうか問題。 「おやすみなさい」って「休め」の尊敬語から、言葉の対象は今から寝る人だと考えるのが自然だけど、それってつまり「私よ、どうかお眠りになってください。…

「ミキミキ・ツンパ・カルテイハ?」の最適解を模索したあの頃を思い返せ

別に語彙力や国語力が特段秀でているわけでもない自分が、言葉とどう戯れていくべきか分からなくなった時には、 かの有名な魔の質問 「ミキミキ・ツンパ・カルテイハ?」 の最適解を必死に模索した小学生時代を思い返す様にしている。 「ミキミキ・ツンパ・…

固定観念は捨てるべきという固定観念に囚われ...類のことば

社会に中指立てている駅前のストリートミュージシャン、かっこいい…! 「固定観念は捨てるべきだ!」という"固定観念"に囚われ、 「先入観をなくすべきだ!」という"先入観"を持ち、 「自由」という名の"不自由"を讃え、 「オレはきれいごとなんか言わねえ」と…